ふきのとう

3月12日沢山の方のご協力により「、さくらともみじ」の植樹を終えました。
今年は、寒さも厳しく、冬が長いように感じますが、狛・岩坂の里山には「ふきのとう」が出ていました。植樹そっちのけで、採集してくれた方のをちゃっかり頂き、「てんぷらとふきみそ」にして食しました。美味しかった!!
前日、東北地方に大地震が起き、計り知れない被害と沢山の犠牲者が出て、食糧もないというのに、贅沢なお知らせでごめんなさい。
でも、火山国に住む私たちには、何時、明日は我が身となるかもしれません。ですが、みんなで助け合えば、きっと、乗り越えられるはずです。今日NPOの仲間から、メールが届きました。「東北電力で電力が不足していますが、中部電力関西電力からも供給することができるので、節電して、東北地方に電気を送りましょう。」節電も助け合いなのですね、ご協力お願いします。